*TOP画 2007  サムネイルクリックで画像表示します。
最後の林檎 07/12/1〜
愛と恵みと知恵の象徴。冬に貯蔵が利きクリスマスディスプレイには欠かせません。じゃがいもの保存に林檎を使うとじゃがいもの発芽を抑えられると良く聞きますが、冷暗所で行わないと逆効果だそうです。
枯れ紫陽花 07/11/18〜
ミョウバンを撒いておいたらなかなかキレイな色になりました。ドライフラワーにするなら秋のこの時期、立ち枯れたのを採集すると良いそうです。来年は半分ほど、ピンクに咲くようにやってみたいと思います。
最後の千両梨 07/11/7〜
庭先の梨の古木です。収穫後に見事な黄金色の紅葉を見せてくれましたが、全部落葉したあとに実が1個残っているのを見つけました。きっと取り残しです。そのまま野鳥におすそ分けです。
薪割り 07/10/26〜
本当は春先にやっとく薪割りですが、いつも秋になってしまいます。それでも今年は去年より1ヵ月早く取り掛かってます。薪を焚く温かさを経験すると灯油ストーブを点ける気になりません。灯油ばか高いし…。
雨上がりの縁側 07/9/4〜
雨が降る前は、必ず蛙が洗濯物を取り込めと、やかましく教えてくれます。天気予報より正確で助かります。雨上がりは早く隠れないとあひるに食べられちゃうよ。
←2006 2008年→

   回廊TOP→   HOME→


Copyright(C)2001〜此葉家 All Rights Reserved.