今年は石狩川の向こう側、
吊り橋を渡った旧神居古潭駅舎前で行われました。
旭川中心部から自転車でサイクリングロードを通って来た方や、石狩川上流からカヤックで下って来た方がたくさんいてびっくりしました。
…帰りどうするんだろ
■【第52回・こたんまつり】
 2009年9月23日(水)秋分の日
 旭川市神居町神居古潭・旧神居古潭駅舎
 ・主催-こたんまつり実行委員会
 (社)旭川観光協会


↑現在、線路が通っていたルートはサイクリングロードとなっています。プラットホーム脇は今は駐輪所です。
イベントのステージもこのスペースを利用して設置してました。(ステージ裏から撮影)
↓↑旧神居古潭駅舎-1969年トンネル開通と共に廃駅になりましたが、1989年に駅舎は復元されました。1991年には旭川市指定文化財となっています。駅舎にこんなに人が居るのってどれくらいぶりなのかしら?
↓吊り橋を渡って急な坂を上ると駅舎があります。吊り橋付近は季節を通して絶景!昔はこの渓谷沿いにSLが走っていたんですね〜。

↑アイヌの交通安全のお祈り「カムイイナウ式」の儀式も石狩川を望める川岸で臨場感たっぷりでした。

←普段はピクニック、ハイキングにピッタリの場所です。お祭りを知らないでくつろぎに来た人が「あれ〜?」と、お弁当を広げていました…。


↓かつては走っていただろうSLが3台展示されています。鉄っちゃんの御一行が写真を撮っていました。

地元の果樹園農家さんがいろいろ出店されてます。もぎ立てリンゴや畑野菜、茹でとうきびも美味しかったです。↓

こたん茶屋はアイヌ伝統のおやつとお茶。ホウの実↑を煎じたお茶は商品化してくれないかと思うくらい美味でした。

こたん鍋↑神居古潭で採れた秋野菜たくさんの石狩鍋です。地質学的にも神居古潭は有名?「古潭水石展」↑

ダックスープのスペースです。↓こたんまつりがすっかり年中行事になりました。

今年は林檎の小枝のストラップとキーホルダーを作ってみました。
思ってたより反響あってビックリ!!来年はもっと色々考えて作って来ます〜。


去年の「第51回・こたんまつり」の様子→

■おまけ
←Before
→After
2004年に引っ越して来たばかりの時、トンネルは通行止めになってました。
今年はシッカリ改修工事が済んで、深川・納内まで開通したサイクリングロードです。
納内方面からも自転車でやって来る方がたくさんいました。
 ← HOME ← もどる
Copyright(C)2001〜此葉家 All Rights Reserved.  ● ● ●