■【第51回・こたんまつり】
 2008年9月23日(火)秋分の日
 【古潭公園】
 旭川市神居町神居古潭

・主催-こたんまつり実行委員会
 (社)旭川観光協会 tel:0166-23-0090

今年はオープニングセレモニーが雨で中止になりましたが、その後は晴れて爽やかでした。
温かくて紅葉が遅れてるそうです。深緑の秋祭りになりました。
ダックスープのブースです。お馴染みのスイーツ雑貨や定番雑貨
今回、お祭り用にウッドビーズも作りました。


↑お隣は地元の果樹園さん。リンゴを頂きました。いつもの木工雑貨↑
↓相変わらずごちゃごちゃしてます。ウッドビーズや小枝のボタン↓


ウッドビーズと小枝のボタンは試験販売中、その内限定販売いたします。
地元の農家さんの出店がいっぱいです。まさに秋の収穫祭です。

↑コチラお隣の「古潭水石展」神居古潭の石は有名?↑地元野菜の販売とフリーマーケット

数件の地元の果樹園さんがもぎ立てのリンゴをたくさん売ってました。秋野菜もいろいろ。↑

↑モンゴルの馬頭琴の演奏、餅つきや振舞い餅、地元のサークルによるヨサコイの演舞↑


神居古潭は、アイヌ民族にとっても和人にとっても交通の要所です。
見所は、アイヌ民族のいろんな催し。

ムックリの演奏。
神居古潭の渓谷に幻想的な音色が響きます。
カムイノミ・イナウ式の儀式↑→
地形の険しいこの土地の交通安全のお祈りです。儀式に使った杖は願いを込めて石狩川に投げ入れられます。

民族衣装ってホントにキレイです。
複雑な刺繍とパッチワークやモラみたいな技法で作られています。模様にも意味があるそうです。
貸衣装で記念写真も撮っていました。
お祭り参加者のお昼ごはん。
秋野菜たっぷりの具沢山味噌汁(こたん鍋)と炊き込みご飯。
美味しかったです。ご馳走様でした〜。


前回参加の様子は第49回こたんまつりへ→
 ← HOME ← もどる
Copyright(C)2001〜此葉家 All Rights Reserved.  ● ● ●