青と緑しかない神居古潭の風景に、赤いノボリがはためきます。 ■【第49回・こたんまつり】
 2006年9月23日(土)秋分の日
 【古潭公園〜石狩川渓流】
 旭川市神居町神居古潭


・主催-こたんまつり実行委員会
・旭川市・旭川商工会議所・(社)旭川観光協会・西神居地区市民委員会・旭川チカップニアイヌ民族文化保存会


毎年、秋分の日に行われる地元のお祭りです。
去年、一昨年とお客で遊びに行ってましたが、今回は嬉しくも出店のお誘いを頂きました。

旭川消防本部音楽隊によるオープニングコンサート

ダックスープのスペース↓ 細々した物を中心に並べました。
minobuに「遠くから見たらクレープ屋さんみたいだ」と言われたディスプレイ。
あひるの卵でクレープ作って売ってみたい…


アイヌ民族の伝統的な儀式と古典舞踊。↑ムックリの演奏も堪能しました。↑儀式の終盤はみんなで踊ります。
←お隣のブース
忠和水石会の皆さんの神居古潭石の展示・販売。取材が来ていました。
神居古潭で採れる石って特別なんですね。

他に宝探しスタンプラリーや○×クイズ、抽選会などの催しがありました。


↑名物・こたん鍋
秋味(鮭)かぼちゃ団子、こんにゃく大根ごぼうにんじんねぎets…地物の野菜がたくさん入った具沢山のお味噌汁です。…なにミソだか訊くの忘れました〜。


←↑アイヌ民族伝統のおやつとお茶。かぼちゃと木の実の焚き物とお茶はホウの実のドライを丸ごと焼いて煎じたものだそうです。香り高くハーブティーみたいで美味しかったです。

↑焼き鳥、焼きおにぎり、揚げじゃが、ザンギ、ソーセージ…青空の下で食べるジャンクフードってなんて旨いんでしょ!地物の採れたて野菜と果物の販売、花苗や観葉植物も売っていました。
会場をうろちょろしてたら餅つきを見逃してしまいました。→
気が付けば、振る舞い餅に長蛇の列…
役員のおじさんがネクタイを粉だらけにしてお餅を丸めていました。
 ← HOME ← もどる
Copyright(C)2001〜此葉家 All Rights Reserved.  ● ● ●