木育フェアinアリオ札幌

2011年6月29日(水)〜7月4日(月)

アリオ札幌・1F特設会場
〒065-8518
札幌市東区北7条東9丁目2-20  011-712-1111
アリオ札幌HP

主催:北海道水産林務部林務局林業木材課


北海道産の品質のよい木材製品に触れることで、
情操を高め感受性豊かな子どもを育てよう…という理念の【木育】。
そのアピールと良質道産木工品の普及を目的としたイベントです。
お子様向けのイベントなので、こどもサイズの家具をメインに展示しました。
定番のスイーツ雑貨、楽器雑貨も、お子様・お母様たちに大人気でした。
こどもウインザーピアノ・コレクションテーブルこどもウインザー・ビビッドカラー
ダックスープの展示販売製品、今回の新作&自信作の【こどもウインザー】です。子供向け家具だからといって簡略化は一切せず、デザインもフォルムも一般用と変わらぬ椅子を目指しました。小さくても存在感・高級感たっぷりの豪華な椅子です。
参考出品した【ピアノ・コレクションテーブル】との相性も抜群。素敵な空間を演出しています。
遊びで、2脚のみビビッドカラーに着色してみましたが、これがまた独特な表情を見せてくれます。やはり、男の子は水色の椅子に、女の子はピンクの椅子に座りたがるのが微笑ましかったです。
木育フェアin札幌・ダックスープ ←【こどもウインザー】【ちび学校机セット】を集めた『お子様ゾーン』です。自分にぴったりサイズの家具が嬉しいのか、全部の椅子に次々と腰掛けてくれるお子様が多くて嬉しかったです。
ピアノ・ポストカードスタンド
↑これも今回の新作【ポストカードスタンド】です。ものすごい人気で、定番化決定です。
ダックスープ・木製スイーツ雑貨ダックスープ・紙芝居舞台
左・いつもながら大盛況の『スイーツゾーン』。お好みの一品を選ぶのに、皆さんとても楽しそうに迷っていかれます。
右・豪華な紙芝居舞台は、お子様にもお母様にも、お爺さんお婆さんにも大人気でした。

他に参加された工房さんをご紹介します。
『旭川家具』チームは、ダックスープを含め7工房です。
むう工房
むう工房むう工房
向坊 明
071-1454
上川郡東川町東4号南1
HP
工房まみあな
工房まみあな工房まみあな
新井 睦昭
079-1274
旭川市東旭川町瑞穂25-8
Mail
木素デザイン
木素デザイン木工房
木素デザイン

根元 佳昭
0798-1273
旭川市東旭川町米原721-3
Mail
鈴木工房
鈴木工房鈴木工房
鈴木 秀一
071-1432
上川郡東川町東2号北7線
HP
ういるびい工房
ういるびい工房ういるびい工房
渡邊 久志
078-0151
深川市納内町5区
Mail
GOOD DOG WOOD
GOOD DOG WOODGOOD
DOG WOOD

菊地 聖
071-0382
上川郡東神楽町志比内101
HP

『木のおもちゃ』チーム、直接販売の3工房です。
工房BARK
工房BARK工房BARK
札幌市




かば工房
かば工房かば工房
久木 正廣
札幌市手稲区曙7条2丁目7−6
HP
北の夢工房
北の夢工房北の夢工房
札幌市

委託販売での参加となった7団体・企業です。

武藤工業(株)
赤平市

工房RYU
北見市

津別町木材工芸協同組合
網走郡津別町

株式会社 北樹
北見市

加賀屋木材株式会社
網走郡津別町
ショッピングモールでの展示販売会は、お客様が途切れずにいらっしゃるので、朝から晩まで接客をしていたような印象です。疲れましたが、とても楽しい6日間でした。お子様向けの雑貨・衣服テナントさんが入っているモールなので、とにかく家族連れのお客様が多く、ダックスープの製品を、コレまでとは違った視点で見ていただけるのが嬉しかったです。
また、北海道主催の【木育】のイベントとのタイアップは、勉強になることばかりでした。これを機会に、もっとお子様向けの製品も開発していこうと考えています

スタジオノート
空知郡南富良野町

社会福祉法人
草の実工房もく

札幌市
 ← HOME ← もどる
Copyright(C)2001〜此葉家 All Rights Reserved.  ● ● ●