100STOOLS EXHIBITION
北海道の木工家によるスツール100脚 展
2010/9/2〜12
茶廊法邑ギャラリー

〒065-0041札幌市東区本町1条1丁目8-27
茶廊法邑HP

主催:「100STOOLS」実行委員会

100stools ダックスープの椅子

北海道の元気で優れたものづくりをめざして
「何か新しいアクションを起こしたい」。全道で活躍する木工家75名が参加し、合計100脚のスツールを展示するこの展示会で、わたしたち木工家の想いが実現しました。暮らしの中の道具であるスツールを、目で見て、実際に座って楽しめる展示会です。もちろん、気に入ったものがあればご購入いただけます。作家の知恵と技、多彩な表現による「優れたものづくり」を通して、「北海道の元気」がたくさんの人たちに伝わり、広がることを願っています。


…以上、【100STOOLS EXHIBITION】の案内パンフレットから転載させていただきました。
木工を生業としている人たちが、決して少なくはない北海道。【スツール】というテーマのもと、たくさんの人の想いが集結した展示会です。沢山のお客様に足をお運びいただきました。作り手として参加した私にも、大変充実した、楽しい、エキサイティングな企画となりました。

茶廊法邑ギャラリー 外観茶廊法邑ギャラリー エントランス会場となった【茶廊法邑ギャラリー】です。札幌中心部にほど近い割りには、大変に静かで落ち着いた住宅街の中にあります。高い塀に囲まれているので、一見、カフェギャラリーと気付く人は少ないかも…
塀をまわって覗いたエントランス、いい雰囲気でお客様をお出迎えしてくれます。
100stools展白い無機質な造りのギャラリーの中には、100脚のスツールが整然と並びます。圧巻!圧巻!ひとつひとつがすごい自己主張をしています!
100stools展気に入った物があれば、もちろん購入可能です。買う気マンマンでいらっしゃるお客様もちらほら。「ご自由にお座り下さい」とありますので、お客様はモチロン座ります。見ていると、100脚全部に座るお客様がほとんどです。椅子とお客様のガチンコ勝負のようにも思えてきます…
100stools 木工フォーラム100stools 木工フォーラム会期中の4日と11日には、家具のデザインについての講座・座談会が開催されました。会場はスシ詰め。展示品に座ってのフォーラムです。会場の白い壁は、そのままスクリーン代わりです。
100stools ダックスープの椅子ダックスープ出展の2脚です。
【マイ ノスタルジー】
使用木材:
桐合板・カーブベニヤ・ウォルナット
塗装:ウレタン・蜜蝋
W43D35H37 35,000円
【櫻スツール】
使用木材:チェリー
塗装:自然素材オイルワックス
W31D30H37 38,000円

自分の製品に名前を付けるのって、ちょっと恥ずかしいですね(笑)

100stoole パンフレット会場で配布されたパンフレットです。100脚全部の写真と詳細入り。ウラ面には参加者の情報もバッチリ掲載。作品カタログとして、木工家リストとして、完全保存版です。

各メディアにも大々的に取り上げられ、思っていた以上にお客様もいらして、展示会としては大成功だったと思います。参加者の中からも「ぜひ2度3度と続けて欲しい…」という声がたくさんあがりました。もし、続きがあるのなら、もちろんダックスープも参加させていただきます!そして…次は出来れば、椅子以外のテーマがいいな〜…
宜しくお願いします!
 ← HOME ← もどる
Copyright(C)2001〜此葉家 All Rights Reserved.  ● ● ●